放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

寝ているときにボクシング

 おはようございますこんにちはこんばんは

  現在、5.5畳ほどの和室の部屋にダブルの布団とシングルの布団を2枚ひいて4人で寝ています。長男くんと次男くんが大きくなってくれたお陰で寝れるエリアが狭くなってきました。(おそらく寝相もものすごく悪い一晩で頭と体が一周します)そして、夢の中で二人で兄弟喧嘩をしているのかキックやパンチも飛んできます。息子たちは、力も強くなっていますね〜。もう少しで私が深い眠りに入ろうとしているときに現実に引き戻していただきました(笑)ありがとうございます

  私的には、このまま4人で仲良く和室で寝るのも悪くないかなと考えているのですが、ベットも恋しくなって来ましたね〜。他の先輩お父様、お母様方は、ご子息ご息女が何歳ごろにベッドで寝かせたのでしょうか?よろしければご教授くださいませ。

  

 

  今回は、私が効率的に資産を増やすために心がけていること④を公開します

 

  本業、副業、ポイ活等で収入を増やす努力をする

  それは、本業でも放射線技師の知識や技術を上げたり、学会に積極的に参加し見聞を広げる。副業をやるには、本業でも頑張らなければいけません。皆様が健康診断の際に耳にしたことがあるかもしれません。私は、バリウム検査を深く学んだ技師に与えられる専門技師の資格を頂いております。意外に放射線技師でもバリウムについて間違った説明をしている技師もいるんですよ〜。

  副業は、本業と家庭を優先して勤務を組ませていただいております。ただ、いくら副業だからと言っても中途半端な態度で取り組むのは、論外です。言われたことはしっかりやるのはもちろんですが、相手がやってほしいことを言われる前にやろうと常にアンテナをはって業務をこなしています。

  ポイント活動ですが、アンケートや新商品の試食や歯ブラシや日用品のテスターなどをするとポイントが貰えるECナビと移動距離でポイントが貰えるクラシルリワードとトリマです。最近始めたのは、TlkTok をみるとポイントが貯まるTlkTok Liteというアプリです。それぞれで貯めたポイントを、ファミリーマートのファミペイというアプリに代えて今年の固定資産税と住民税の支払いに当てることができました。普段は、コンビニエンスストアでは、買い物しないのですが税金が払えるのはすごいですよね〜。今年は、46000円ほどポイントで支払わせていただきました。ポイントで税金を払うのは、おすすめですよ!!

 

  1週間前は、紹介ポイントが5000円分だったのが少し減額してしまいました。お早めに

以下のサイトから飛ん10日間の内7日間1分でいいのでTlkTokを見てチェックインしていただけるともらえますのでやってみてね!!↓※普通に検索してダウンロードしてももらえません

lite.tiktok.com

 

 ちなみに、ファミペイで公共料金を支払うと一件に付き10円分のファミペイボーナスがもらえます。ただし一部の公共料金や支払いで対応してないこともあります。アプリで支払い対応している、ボーナスがつくなど確認できますので確認してからチャージはしていくといいかもしれません。

 

 

 

 給料日に引き落とされる口座へと送金を行う

  私の家では、1ヶ月を私の本業の給料だけで生活できるようにしています。私の給料日に以下のことを行います

  • 私の給料日にauじぶん銀行→生活費を私のゆうちょ銀行に送金します
  • 住宅ローンのお金をauじぶん銀行埼玉りそな銀行に送金します。
  • 長男くんの給食費は、茶封筒に保管します。
  • 次男くんも保育料は次男くんの口座に送金をします。
  • 1ヶ月のガソリン代と家族娯楽費を封筒で保管します。
  • 私と妻さんのお小遣いをそれぞれに渡します。

  これらをすべて行うとauじぶん銀行普通預金口座はなくなります。ちなみに、私の給料日が下旬で妻が上旬です。

  妻さんの給料日は、今年は以下のとおり行います。

  • 妻さんの口座が積立NISAとiDeCoの引き落とし口座なので引き落とし予定額を残して全額下ろす。 
  • 私のauじぶん銀行に残りを預ける。
  • auじぶん銀行よりそれぞれの証券口座の指定引き落とし銀行に振り込む

  こちらもこれらを行うと妻さんのお給料は、全額なくなります。

 

  やはり、何回も銀行に行くのが時間的にもったいないので夜子どもたちが寝た後にauじぶん銀行で振り込んでしまいます。私の場合は、月に10回まで手数料がかからないので・・・ただなら使わないともったいないですよね!!!

  給料日に給料振込口座以外の口座に貯金するとしやすいそうですよ〜給与振込口座と貯金の口座が一緒だと気づかずに使ってしまうおそれがあるようです。確かにそうですね(笑)

 

 前にも掲載しましたが我が家の口座の役割です

 定期預金、私の給与受け取り→auじぶん銀行

 妻の給与受け取り     →妻のゆうちょ銀行

 生活費引き落とし     →私のゆうちょ銀行

 住宅ローン        →埼玉りそな銀行

 資産運用         →私の楽天証券、妻の楽天証券

               長男の楽天証券、次男の楽天証券

 

 

 

  数百万円の買い物だったら頑張って現金で払う

  私は、極力ローンを利用しないようにしています。なぜなら、利息がもったいないからです。

 ここ5年間でも以下のようなものをニコニコ現金一括払いで支払わせていただきました。

  • 2018年に車トヨタのタンク→長男くんと同い年)→250万円
  • 2021年中部住器のカーポート(3.5台用) →175万円
  • 2022年ソーラーパネル6KW     →155万円

 振込は、もちろんauじぶん銀行で振り込ませていただきましたよ(笑)払うはずだった利息で美味しいものを食べたほうがいいなと考えてしまうんですよね・・・ただ、ソーラーパネルのソーラーローンも団信があるんですねとても驚きました。

 

 

 

 超大作になってしまいましたが、以上が私が効率的に資産を増やすために心がけていることです。長文になってしまいましたが、ご付き合い頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

次の記事ではいよいよ放射線技師の給料と我が家の収支を公開します。