放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

バリウム検査をやって

おはようございますこんにちはこんばんは

 

  上の写真は私が実験のために胃のファントム(模型)にバリウムを入れて撮影した写真です。バリウム検査は、上の画像の向きを変えて実際に診察を行います。

 

 今日は皆さんが健康診断で受けることの多いバリウム検査についてお話します!

バリウム検査を受けるのに知識として入れておくと緊張が和らぐのではないかなと思い公開します。

 

 前情報

 人間ドックで胃カメラバリウム2種類選択すると思いますが、私達放射線技師が検査させてもらっているのがバリウム検査です。

バリウム検査は、町でやる集団健診(バスの中でやる)と個人でやる健診(病院や健診センター)の二種類に別れます。

 バスの中でやるバリウムは、床がほとんど動いてくれるので動きが少ないです。ほとんど寝ているだけで終わります。撮影する枚数も少なく、検査時間は、7分程度のところが多いです。台が狭いので体重制限があります(120キロ近辺)。

 病院や健診センターでやるバリウムは、床が動かずご自身で動いてもらう施設が大多数です。撮影する枚数も多いので、検査時間は、15分程度です。病院や健診センターでやるバリウムは夏場は特に汗をかきます。施設によって体重制限があります(150キロ近辺)。

 これは、共通しますが、時間がかかると胃の先の腸にバリウムが流れてしまい腸と胃が重なってしまい見えなくなってしまいます気分が優れない場合や放送が聞こえないとき、検査中でも声を上げてくださいね

 

 検査を行う前日

夜9時以降に食べ物を食べないでください(飲み物は可)。可能であればラーメンやうどんなど消化に悪い麺系の夕食は食べないほうがいいです。人の体は寝ているときは、食べ物を消化しにくくなってしまいます。

過去に以下のようなエピソードがありました。ラーメンを22時に喫食し翌朝9時にバリウム検査施行異物(麺)が画像に写ってしまったということが何回かありました。

基本的になぜ前日21時より絶食かというと、胃の中を空っぽにしたいからです。空っぽにしないと異物(食べ物)なのか病気なのか正確にわかりません

 

 

 

 検査当日

朝も絶食でお願いします。朝の飲み物は、水、お茶でお願いします。最悪コーヒー(甘くないもの)も大丈夫です。ただし、飲みすぎるとバリウムが薄まってしまうのでキレイな画像が撮れません。コップ1杯くらいにしておきましょう。なぜ、甘いものが駄目なのかというと、甘いもの(美味しいもの)を食べたり見たりすると胃液が出てきてしまうからです。バリウム検査検査の細かい仕組みは、一番下で解説しますね。難しい話なので興味があったら読んでください。

 

 検査後

早めに食事をとって頂いて排便しやすいような腸内環境にしてください。バリウムは、バリウム単体だけでは体外に排出されません。食べ物に吸収されて便として排泄されます。24時間経っても排便がないときは自宅の近医の病院へ受診してください(専門は消化器内科です)。水分は多めに摂ってくださいね。

 

 

よく患者さんより聞く質問を書いておきますね!!

バリウムは何故美味しくないの?

人は甘い食べ物を美味しいと感じるようです。仮にバリウムが甘いと胃液が出てきてしまいます。胃液が多く出すぎると、胃がぼんやりした(ボケた)画像になってしまうからです。施設によって採用しているバリウムが違いますので香りは違うかもしれません。

 

バリウムはお昼と朝一どちらがいいですか?

基本的に朝一番か早めに検査をすることをおすすめしています。お昼頃になると朝ごはんを食べていなくても胃の活動が活発になって胃液をだしてしまいます。

 

バリウム検査後の夜にお酒を飲んでいいですか?

禁止はしていませんが、出来れば飲まないほうがいいです。人の体はカフェインやアルコールを摂ると利尿作用が働き便をするために蓄えた水分を排尿に使ってしまうため便秘になりやすくなります。

 

下剤を飲まなくても去年出たからいいよね?

下剤は服用することをおすすめしています。人の体は、加齢するに従い便秘になりやすくなります。また、施設によっては下剤の他にバリウムに液体の下剤を混ぜて飲ましている場合もあるそうです。色々なパターンがあるので慎重に考えましょう。

 

数日以内に病院へ行くのですが大丈夫ですか?

病院へ行くこと自体は問題ありません。ただ、バリウムは検査後に排便があっても2週間ほど腸内に残っています。そのため、エコーやレントゲン、CT検査ではバリウムが邪魔してしまって正確な検査ができません。担当の先生にバリウムを行った日程を伝えましょう。

 

なぜ24時間以内に排便しないとまずいのですか?

バリウムは、飲むときは液体ですが腸内に長くおいておくと固まってしまうことがあります。腸は、蠕動(収縮と拡張)していますので固まった所がうまく伸びずに穿孔する(穴が空く)ことがあります。確率的にはとても低いですが・・・。その他に、便秘にもなりやすくなります。固まらないうちに腸の出口(肛門付近)までバリウムをスムーズに流すのに下剤が必要です。

 

お腹を押すのはなぜですか?

癌は固く正常な胃は、プニュプニュしています。もし胃に癌があるのであれば胃を押して胃の一部が伸びないのでわかります。痛いときはすぐに言ってください。

 

 

まとめ

これらのことを知っていただくと多少ストレス少なくバリウム検査を受けていただけるかなと思います。放射線技師は、受診者様の意見を第一に検査を勧めていきます。何か身体や気分に異変がありましたら遠慮せずに申し出てください。バリウム検査は、受診者さんの協力が不可欠です。一緒に頑張りましょう。

医療機関によってやり方は異なりますので、前処置(最終食事)は参考程度にしてください。

 

バリウムの役割は

バリウム検査で飲むバリウムは、色々な大きさの粒子がいっぱい入ってます。それを大粒子と小粒子といいます。まず、胃は胃液を出します。大粒子で胃液を洗い流して、小粒子を胃の筋に入れて写真を撮っていきます。大粒子で、仮に胃液を洗い流し切れない場合は、ぼんやりとした写真になってしまいます。

 

 

お名前.com

書籍

胃がんX線検診新しい基準撮影法マニュアルを一部引用しています。