放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

 来年の投資目標とインフルエンザ

おはようございますこんにちはこんばんは

 

 現在妻さんがインフルエンザA型感染したので自宅でも

感染防護して生活しています(笑)ワンオペ育児真っ只中です。私が夜勤中は、妻さんはこんな感じなのかな?普段の妻さんに感謝です。

 最近は、病院でもコロナが減ってきましたね・・・。インフルエンザとコロナは4対1くらいになってきました。

 先日、ネットで購入したおもちゃを片付ける用の可愛いおもちゃ箱を2つ購入しました。ふと見てみると、以下のような状態になっていました。箱入り息子ですかね・・・。前世は猫だったんですかね!!狭いところが好きみたいです。可愛いですね

 下のファイヤートラックも購入して洗面台の足場(中身は洗剤やシャンプー等を入れています)として使用しています。80キロまで荷重に耐えられるので大人も平気です。少し高さが足りない電球交換やエアコンのフィルターを取り出すときに軽いので持ち運んで利用しています。以下にリンクを張っておきますのでよろしければどうぞ!!

 うちは長男くん、次男くん車がすきなので気に入っているようです


 

 

  来年の投資目標が決まったので公開します・・・

 今年はジュニアNISA二人分(年間160万円)と妻さんのつみたてNISA(年間40万円)とアクサのユニットリンク(年間24万円)、iDeCo(年間24万円)の合計248万円を積み立てるのが目標でした。現金預金は、0万円の目標です。

 来年は、妻さんのNISA積立投資枠で34000円私のNISA積立投資枠で37200円とNISA成長投資枠で5500円を毎月購入していきます。アクサのユニットリンク(年間24万円)iDeCo(年間24万円)もこれまで通り積立を行います。1400400円を投資に回したいと考えています。現金で預金をじぶん銀行に50万円を目標に貯めたいと考えています。

 理由は・・・

 現在私は、資産は850万円ありますが、貯金(現金預金)は100万円しかありません。よって、急な出費に100万円しか対応できません。現在車が2台ありますが、軽自動車11年目なので現金を貯めて車の買い替えに備えたいと思います。壊れるまで使いますが、次は新車ではなく中古でいいかなと感じております。私自身車にこだわりが無いのです・・・。ただ、オイル交換(4000km)とエレメント交換(8000km)はしっかりやってます!!

 

妻さんのNISAの内訳は

  • eMAXIS Slim全世界株式       17000
  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)             17000

 

 

私のNISAの内訳は

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド 600
  • ifreeS&P500インデックス       1600
  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)               20000
  • 楽天オールカントリー株式インデックス・ファンド 15000

   以上がNISA積立投資枠です

  • ベトナムロータスファンド       1500
  • イーストスプリング・インド消費関連ファンド  2000
  • イーストスプリング・インフラ株式ファンド   2000

 

  個人的に気になっているところは・・・

投資信託の鉄則は、運用のパフォーマンスが同じ場合は

  • 手数料が安いところ
  • 購入者が多いところ(資産が多い)

 を選んだほうがいいので楽天が新NISAに向けて新設した手数料が安いファンド(投資信託楽天オールカントリー株式インデックス・ファンドと楽天S&P500インデックスファンド)に切り替えようかこのままeMAXIS Slimで行こうか悩んでいます。

楽天全世界株式インデックス・ファンドから手数料の低い楽天オールカントリー株式インデックス・ファンドへの資金の流出がないか若干懸念があります。2つとも資金が伸びて行ってくれればいいなと考えています。同じ方針の運用ファンドが同証券に2つあるのは手数料が高いほうが新規顧客にとっては不利になりますし、現在運用している方も1000万円の0.05%違うと年間手数料が5000円変わってくるので大きいですね。資産から考えると小さいですがその5000円を本業で稼ぐには3時間働かないと稼げないと考えると・・・。乗り換えも必要と考えちゃいますね。

ちなみに、資産30億円以上ないとポートフォリオを組むことが困難になるためファンドを続けることができなくなる可能性があります。100億円以上あれば安心のようです。資産が少ないと株価が安いときに新規の株式を購入することができずに購入取得単価の平均を下げることができません。

 

 さて、以上が最近考えていることと来年の目標でした。皆様も体調不良に気をつけてお過ごしください。