放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

お誕生日会をやって

おはようございますこんにちはこんばんは

 

 昨日は、長男くんが保育園でお誕生日会をしてもらったらしいです。ここからは長男くんの談話です。

 みんなの前でインタービューを受けたらしいです。来月お誕生日の方がインタビュアーになると言う噂です。他の学年と合同で行ったらしいです。長男くんは、みんなの前でインタビューを受けて恥ずかしかったそうです。

 最近保育園でもインフルエンザ、ヒトメタニューモウイルス等で長男くんのクラスでも流行っており18人中5人が感染症でお休み中でしたので無事にお誕生日会を開くことができてよかったです。開催できないとやはり寂しそうに見えてしますからね。ただでさえコロナのお陰で今までの保育園のイベントが中止になっていて寂しい思いをさせていますので。保育園のお誕生日会でインタビューって斬新ですね!!見てみたいです。絶対かわいい!!

 

 保育園も学級閉鎖ってあるんですかね?私は、人生で一度もなったことがないので子供のときはなりたかったですね!!学級閉鎖・・・。大人になって働き出すと仕事を休まないといけないのでなってほしくはないですけど・・・。子供のときと考えが変わりますね!長男くんと次男くんも学級閉鎖になりたいと願うようになってしまうのでしょうか・・・。興味深いですね。

 

 昨日はお休みだったので午前中は株式と保育園への子供の送りと午後は派遣へ行きました。最近気づいたのですが、正社員の男性は派遣への態度が冷たいと感じます。パートの方は、派遣さんへは優しいですね。私も掃除のおばちゃんとおじちゃんには優しくしようと感じます。 

 

 さいたまりそな銀行より令和6年1月より6月までの住宅ローンの金利決定通知書が届きました。我が家は、変動金利です。年に2回金利の変更があります。今までは0.72でしたが・・・。次の半年間は、いくらでしょうか・・・。ドキドキです。開けてみると0.72でした。次回は、日銀がマイナス金利短期金利上昇)を廃止しそうなので上がりそうな気がしますが上がると思って資産を貯めていきたいと思います。この前読んだ書物だと、まだ給料が上がってないので金利を上げるのは時期尚早らしいですが・・・。要約するとこんな感じです。リンクを下に貼っておきますのでよろしければどうぞ

  • インフレ(物価上昇)
  • 企業の利益を出す、会社員に還元(給料アップ)
  • 増税金利上昇
  • デフレになる(物価低下)

 この上記の流れで国民の生活を良くするように運営していくのが政治らしいです。今、皆さんの給料は増えてますか?私は、変化ありません。

日本は、理論で動かない国になってしまいましたからね。政治家の方の都合のいい国の運用をされています。その証拠に30年間で他の国は平均賃金3割上がっているのに日本は、15%減ですからね。世界に取り残されてます。

 最近の政治はより顕著に国民の事を全く考えてないなと感じますので、六割の変動金利を組んでる方を潰すつもりで理論にもとづかない金利上昇政策を取りそうな気がします。

 銀行のローンを組む当初は10年は金利変わらないかな?と考えて組んだ変動金利ですが、今ではいつ上がってもおかしく無いと感じております(笑)当然、金利の上がる理論と変動金利の割合と返済負担率を自分で調べて考えて判断しました。銀行マンと不動産屋さんの言葉は、参考にしかしていません。相手は、営業ノルマとインセンティブがあるでしょうから丸々信じるのはおすすめしませんよ。

 我が家は返済負担比率を手取りで計算するとボーナス入れて月に私33妻10で住宅ローンが月に5.6なので5.6÷43=0.130なので13.0%なのでまだまだ大丈夫ですが。各家庭の状況(子供の人数、年齢等)により基準は変わってきますが・・・。一般的に手取りの20%以下がいいようですね。リンクを貼っておきます興味があればぜひどうぞ。

 

www.zenginkyo.or.jp

 

www.jhdrc.com

 

 現在住宅ローン控除も改悪していますが、住宅購入は慎重にしてくださいね。特に変動金利は、金利によって返済が増えますので慎重に判断をしてください。

 

 それでは、また!!