放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

次男くんの誕生月になって

おはようございますこんにちはこんばんは

 

 月日はすぎるのが早く長男くん5歳、次男くんも3歳になる月を迎えてしまいました。妻さんより(保育園のお便りが届いているよ!!見て見て)と言われて目を落としました。どうやら保育園の誕生月の子に好きな食べ物と将来なりたいお仕事について聴いてくれたようです。次男くんはの結果を見て見ました。

  • 好きな食べ物・・・・・ごはん・・・です。確かにいつもしゃもじについている米を食べていますからね!!わかります~

 問題は次です!!!これを見たときに悲しくなりました。

  • 将来なりたいお仕事・・・・電車の運転士・・・です。病院とかパパと書いてくれるかと思ったのですが残念です。私のいとこ次男くんのおじさんはJR東日本で電車の運転士をしています。4歳年下ですが・・・。特に電車は好きではないけど先輩が就職したからなんとなく就いたそうです。第2希望らしいです。私は、放射線技師になったことを若干後悔しました。どうせなるなら、子供がなりたがっている職業に就きたいですね。次男くんが大きくなったらいとこにお願いしたいですね。2年目でお給料を越されてしまいました。さすが超一流企業。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】完全無料利用!     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     完全無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TLEF1+CHIAIA+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ここからは私の主観です。注意

 私は、子どもたちに病院職は、おすすめしません。

 理由は

 日本は高齢化によって将来医療費が跳ね上がります。そして、少子化によって生産年齢の人口が減少するため税収も減ります。日本は、少ない税収の中で医療費を賄うために保険点数を下げようとしてきます。病院の売上は、保険点数によって決められています。自由診療(整形やワクチン等)以外は、病院で値段を決められません。現在、日本は医療費を下げようとしています。しかし高齢者は増え、普通に考えれば医療費は下げられません。この状況で下げるには、医療点数を下げるしかありません。医療点数が下がると病院の収益が下がり私達医療従事者の賃上げを行うことができません。お給料の伸びしろがないから!!

 しかし、医療はお金のためにやるのではないという意見もありますが、たしかに医療職の当人たちはなりたくて就いているのでそうかもしれません。しかし、その周りの家族はどうでしょうか・・・。家族がお金がないからとお出かけや習い事、欲しい物を時間を我慢させたりするのはかわいそうです。なので、こんな我慢をさせる親や配偶者になってほしくないので医療職はおすすめしません。

 子供が休みの日に一緒にいられない。希望休を入れることはできますが、基本的に医療職は、土、日、祝日、正月、お盆すべての日に交代で出勤します。あまり知られていませんが、看護師以外にも放射線技師、臨床検査技師、事務員も夜勤(16時から翌朝9時までくらい)を行います。

 人間関係が複雑。5年目の医師の間違いを30年目の技師が指摘に苦労する。医師も専門外の領域では見逃したり間違えたりします。CTやMRIでは、多々見逃しを見つけるのですが、それを指摘すると技師は黙ってろという医師も偶に見かけます。大体は聴いてくれますが、稀にいます。聞き方注意です。病院では医師の言うことは絶対なのです。私達も自分が撮影した画像のほぼすべての読影初見(放射線科医の書いたレポート)を読んで勉強しています。そんな、神経をすり減らす職場に子どもたちを入れたくありません。

 これらの理由から医療職は子どもたちには勧めません。ただし、低い位置で安定しているのは確かだと自負しています。コロナ禍でも所得は変わらず安定していました。

 

 あくまでも私の医療法人の話なので他の法人は違うかもしれませんので参考程度に聞いてくださいね。診療報酬についてのリンクを貼っておきますのでよろしければどうぞ!!

 

www.all-senmonka.jp