放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

新年から始めたよ

おはようございますこんにちはこんばんは

 

 今年から生活に変化があります。それは、長男くん(5歳)に週に2回90分間そろばんに通ってもらうことにしました。なぜそろばんなのかというと

  1. 計算が早いと算数、数学での複数の公式に当てはめて試して解を求めることができる点
  2. その他、私生活(買い物)で得したことが多い点
  3. 地域の違う友達と交流することができる点
  4. 保育園や親戚の家のほかに親と離れる機会を設けたかった点(小学校に向けて)

 

 1、2は、私がそろばんを習っていたので完全に私の体験談です。算数や数学は計算力が早いと試しに色々な公式に当てはめているうちに解けてしまったことが多かったからです。計算が遅く確実でないと公式を複数知っていても一つしか試すことしかできませんので。

 3.4は、今年の4月から年長組なので来年から小学生です。保育園から小学校なのであまりお勉強の機会もありませんでしたのでいいかと思い通わせることにしました。そろばん教室で年上のお兄さんやお姉さんから勉強や授業態度を教えてもらう機会ができるので同い年のお友達以外との関わり方も練習をしてほしいからです。

 

 私の目標としては、友達を作って貰えればいいかなと思います。保育園のお友達とはいっぱい保育園以外でも遊んでますが、今回は勉強を通して作ってくれれば・・・と思っています。勉強の方は、掛け算ができるようになればやめてもいいかな(笑)と思っています。

 

 

 今年の給与と資産公開は、もう少しわかりやすく公開できたらと考えています。最後になりましたが、今年も家族四人をよろしくお願いします。