放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

久々の休日と火災保険

おはようございますこんにちはこんばんは

 

 今日は、久しぶりの平日半日フリーです。妻さんがお仕事なので子供の保育園送迎はありますが、そんなの仕事に入りません(笑)今日は、暗証番号を3回間違えてしまって銀行へロック解除に行ってきました。すぐに終わるかと思いきや間違えたカードにハサミを入れて破棄してしまうんですね。先日、磁気不良で再発行し初めて使うときに間違えてしまったカードだったので一度も使うことなく新しいカードになってしまいました(笑)もったいないですね申し訳ありません!!

セキリティを守るうえでしょうがないかもしれませんが、磁気に使われている金属がもったいないですね。金属価格が上がっているのに(笑)

 

改めてネット銀行に慣れてしまっていたので窓口の煩わしさを感じてしまいました。

 

 その後は、ヤマダ電機Chromebookの持ち運び用のカバンと収納ケースを6500円分買いました。もうすぐ期限が切れてしまう株主優待が千円分あったので使わせていただきました。お支払いは5500円です。

 

 

 家に帰って、7月10日の突風で近隣の物が倒れてきてフェンスが歪んでしみました。どうにか直す手段を探していると・・・火災保険で直せます!!!とわかりました。(TELにて確認済み)

 そのため、火災保険で治すための書類を書いたり写真を撮ったりしました。いろいろお家のことでたまっていたことを一斉に処理した半日でした。風災ということでフェンスの修理を家財ではなく建物の保険金を請求できるそうです。屋根のビスが飛びそう等も台風の影響と認定できれば火災保険で支払いが可能になるそうです。

 

 

 家財は、建物の中にある家具や衣服

 建物は、建物本体と門、堀、物置、カーポートなどを指します

 

火災保険って火災だけではなく風災(台風)や雹なども保証されます(契約内容要確認!!)。

 

 

 

 

 

 

 妻さんの実家では、17年使用していた給湯器が経年劣化で爆発しました。少し家が焦げる程度の火災が発しし消火器で消火をしたそうです(私夜勤中でした)。火災保険で給湯器を無償で交換することができたそうです。もし義母が爆発に気付かなかったら家が燃えていたので、給湯器の交換は計画的に行いましょう

 

 

 すごく火災保険って便利だなと感じますね。後で詳しく保険会社に聞いてみようかなと感じました。日本は知らないと損をする社会ですよね。地域振興券補助金ふるさと納税iDeCoやNISAもっと世間に周知するために広告を出せばいいのにと思います。

 

 

 午後は、派遣に行きました。いい雰囲気で和やかに勤労できました。やはりここは、ストレスフリーですね。頑張りたいと思わせる職場環境なので頑張りがいがあります。

 9連勤目ですが頑張ります。午前中の目的地へのドライブ中はなにもしてないのですがすごくウキウキしてしまいました。後、5連勤ほどしたらお休みなのでお休みに向けて頑張りたいです。

 

 投資の話なのですが、一年ほど前からインドの人口統計と平均年齢の若さが気になっています。月に千円ずつ投資信託イーストスプリング・インド・インフラ株式ファンドとイーストスプリング・インド消費関連ファンドへの積立、行っています。

 その後日お伝えします。

 

 

次回は、最近の出来事についてお話します。