放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

結城まつりに行ってきたよ

おはようございますこんにちはこんばんは

 昨日は、妻さんと私と子ども×2みんなお休みだったので実家に帰りお祭りに行きました。そのお祭りの名は・・・まつり結城!!です。

 私は初めて行きましたが、盛り上がってましたね。会場は、アクロスと結城市役所、けやき公園で二日間かけて行われるお祭りです。挟まれる道路は歩行者天国になっているので子どもを放し飼いにしても車にひかれる心配はありません(笑)ただ、人がとてもいるので迷子には注意です。車で行ったのですがキャノンか京三電機の駐車場のどちらに停めるか迷いましたが・・・。キャノンを選択しました。そこからは、無料シャトルバスで会場に行けました。結城市の巡回バスと観光バスが行き来していたのでバスの待ち時間はありませんでした(5分くらい)。

 会場についたら太鼓の音と横笛の音が響いていました。歩行者天国になった道路を見ると結城市の各所のお神輿とお囃子が大集合していました(10台くらい)。消防車も4台ありました。外の簡易舞台2つとアクロス内のホール2つで発表されていました。タイムスケジュールが決まっていて同時進行で発表していました。

 我が家は11時頃につきましたが、まず舞台とお神輿には目もくれず屋台に直行です。買ったものは、チョコバナナと焼きそば2つ、牛串、豚やき、キャラメルポップコーンです。商工会はもちろん、結城市内の商店居酒屋さんも出店していました。おつまみの豚焼きらしいのですが、とても美味しかったです。その後、小雨が強くなって来たので、12時頃にアクロス内に避難します。

 アクロス内では、ダンボール迷路とモグラ叩かれゲーム、ダンボールで作ったわんぱく広場(卓球、滑り台、ボールプール)をやっていました。どれもみんなで遊んできました。

  • ダンボール迷路は、ただの迷路ではなく虫眼鏡を持って迷路内の5種類の昆虫を探して虫眼鏡をかざすと備え付けのタブレットが捕獲の判定を行います。→ずっと中腰だったので腰ではなく、膝が痛かったです。子どもにはベストサイズ大笑いしながら走り回ってました。
  • モグラ叩かれゲームは、自分がモグラになって叩かれずに頭を筒から出している時間を競うゲームです。叩かれるとポイントが0になります。(前のモニターにハンマーが映し出されるので実際には叩かれません)→私は、タイミングが難しかったです・・・(汗)長男くんは、絶妙なタイミングでかわしてました。
  • 滑り台とボールプールは、5人くらいが同時にのってもびくともしません。ダンボールって強度がすごいんですねぇ。→長男くん次男くん汗だくで走り回ってました。
  • 卓球は、卓球台とラケットをダンボールで作っていました。ダンボールってこんなに加工ができるんですね(笑)→長男くんと次男くんがチョコバナナを食べているときに妻さんとバトルしましたが、お互い卓球は下手でした・・・。ラリーが続きません(笑)

  どのブースにも係員がいたので安全に遊ぶことができました。

 気がつくと外の雨がやんだので散策再スタートです。そこで、消防車があるので近づいて行くと・・・近くにいた消防団の人が消防車に乗せてくれました。運転席に長男くん、助手席に次男くんが乗りました。嬉しそうでした。長男くんのボルテージが上がってきて次に目に入ったのが、消火器の練習です。前にある標的に目掛けて消火器を放ちます。長男くんは、消防士のコスプレをして無事に標的に当てることができました。それを見て次男くんも急遽参加してみたくなったようです。すると、標的に当てることは消防団の方のご厚意でできましたが・・・。本人は満足のようでした。

 その後、お神輿とお囃子を見て、アクロスの駐車場で大工さんが作っていたヤグラが完成ました。上棟式(建前)でお餅とお菓子を拾ってシャトルバスで帰宅となりました。妻さんは、私が弾いたお餅が頭に当たって負傷してました(笑)

 

 出店などもお手頃でトータル3000円しか使いませんでした。お財布に優しい!来年もありましたら皆様も行ってみてくださいね😊