放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

お土産と歯医者さん

おはようございますこんにちはこんばんは

 

 今日は最近の出来事について書きたいと思います。

 

 私の母の実家の母(私の祖母)が北海道旅行に行ってきたようです。私のおばあちゃん今年82歳です。

東京から飛行機で行ったそうです。そんな歳のおばあちゃんが1人で北海道にいったの?と聞いてみました。どうやら祖母の妹と姉とその娘の4人でいったそうです。そうですよね。自慢ではないですが、祖母の家から東京に繰り出すまで電車で2時間程度かかりますし、乗り換えも4回ほど必要になってきます。さらに、免許を返納していますので、北海道に行っても車を運転することができません。現地では、タクシーを1台貸し切って網走の方へ行き、海の幸を満喫してきたようです。とても満足していました祖母の姉妹は7人いるそうです。姉妹仲良くていいですね。私も兄弟仲良くしていたいですね(笑)弟は地方で働いているので2年ほど会ってはいませんが・・・なかなか家庭ができると都合がつきにくいですね。

 

 嬉しいことに私の長男くんと次男くんへお土産を頂きました。9-12cmの靴下です。トップ画に貼ってあるのが履いた姿です。可愛いですね(笑)ただ、残念ながら長男くんは履けなかったです。長男くんの現在の足のサイズは18cmです。大きくなりました。手袋にならいけそうでした・・・次男くん(現在15cmの靴を履いています)の靴下としてどちらも使わせていただきます。ありがとうございました。

  

 この靴下・・・めちゃくちゃ可愛いですね。初見は女の子用のくつしたかな?と感じてしまいました。しかし、2歳時には男の子、女の子あまり区別(差)がつかないかなと改めて感じました。

 

  いつもお小遣い(ひ孫にです)と揚げ餅をありがとうございます。いつまでもお元気でいてくださいね。

 

 

 

 悲報です・・・

 現在長男くんは、月に1回近隣の歯医者さんで歯のメンテナンスをしていただいているのですが、左上奥から2番目が虫歯になりそう(要注意)・・・と言われたしまいました。まだ、歯磨きで治りそうとのことなので歯磨きを頑張ります!!長男くんは、特に歯ぎしりが多いので歯がかけてしまうことが多いそうです(前科あり)。

 次男くんももう3歳なのでそろそろ歯のメンテナンスを始めたいなと考えています。私(長男くん)の通っている歯医者さんに確認したところ、1人で座れるようになっていれば可能ですとのこと・・・まだ自信が持てません(笑)

 歯科衛生士さんの話では、乳歯は、虫歯になりやすいので定期的に歯石とりとフッ素を塗ってあげると良いそうです。2.3歳のときには、始めたほうがいいそうですよ。自宅では、歯科衛生士さんのオススメのDENT Check-Up gelを歯ブラシに付けて塗っています。二人とも歯が生えてからやってます。

 子どものときに虫歯にならないと大人になっても虫歯になりにくいそうなので、子どもたちの予防に全力を尽くしたいです。

 

 

 

次は、投資で最近気になっている国について書きたいと思います。