放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

0120−926−726この電話はなに

おはようございますこんにちはこんばんは

 

今日は、実家への帰省の車の運転中にかかってきた電話についてお話します。

我が家は楽天経済圏です。楽天カード楽天モバイル楽天証券楽天ひかりに加入しています。

今回のテーマは、楽天ひかりです。

使う用語について説明します。

ブロバイダーは、接続事業者という意味らしいですが、私はスーパーやコンビニなどの商品の販売元と考えています。難しいので・・・。ネット回線を商品に例えます。商品を作り出すのが、回線業者です。

 

楽天ひかりは、AUDOCOMOのようにネット回線とブロバイダーが同じにできません。楽天ひかりは、回線を持っていないので、フレッツひかり(NTT)の回線を借りて使っています。現在のプランでは基本料5280円の支払いをしております。我が家では、最初のひかりだったので配線工事で19800を24回分割で支払っているので月に825円上乗せされています。

 

 

 今回は、運転中にNTTの〇〇さんから電話連絡が入りました。流れは以下のとおりです。

 

ファーストコール 0120−926−726

 2022年◯月から法律改正でブロバイダーを一元化することが可能になったので入る気ありますかという連絡が入りました。加入の条件に適応するか確認したいので以下の質問に答えてくださいとのこと。

  1. ご自宅のひかり電話の支払い楽天ひかりの支払いが一緒になっているか
  2. ひかりテレビを使用しているか
  3. 楽天ひかりを使用している期間は1年以上経過しているか
  4. 本人確認のために生年月日の確認と契約者名、登録住所
  5. 契約の家は、持ち家かマンションかどうか
  6. 現在の支払っている料金
  7. 基本料が月に千円ほど安くなるが変更の意志があるか

  等の新規契約のような質問が飛び交いました。すこし、なぜNTTで契約している会社なのに質問の1,2,3,5を聞いてくるのか疑問には思っていましたが、安くなるならと変更の意思を表示します。1度電話を切り別の担当者より5分後再度電話あるとのこと。

 

セカンドコール 0120−926−726

5分後同じ電話番号より担当者が変わって再度連絡あり、まず、先程の電話の質問事項等は、ないかと連絡あり。

私がした質問は以下の通り

  1. 楽天ひかりの解約違約金は、どうなるか→契約半年後にキャッシュバック
  2. ブロバイダー変更に工事費用かかるのか→19800円かかる→半年後キャッシュバック
  3. ブロバイダー変更に伴いWifiの使えない空白期間は生じるのか→こちらで楽天への解約電話のタイミングを指示するので生じない

等を質問しました。

解約の連絡はご自身でしてくださいとのことを念をおされました。今度tCOMひかりの担当者から連絡が入るとのことでした。

 

サードコール 0120−924−978

10分後、違う番号から来週中に書類が届くので、その書類が届いた頃に連絡するとのこと。書類の返送は不要のようです。工事費用は、基本料金に2年間加算させないといけないので了承お願いしますとのこと。

  1. 楽天ひかりが潰れる等の営業は受けていないか
  2. 家族全員の同意はあるか
  3. 名前と生年月日、連絡のつきやすい電話番号

 等を聞かれました。

 

エピソードは、このような流れです。少し抜けているかもしれませんが・・・。

 

 

当日夜にコール横の電話番号検索するとあまりいいこと書いてないので、再度電話で検討すると伝えようと思います。口約束でも契約成立するようななので・・・契約とは言ってないと思いますが・・・。

今となっては、

疑問点は、ブロバイダーを統一すると言っているのに、tCOMひかりをブロバイダーにするんですかね?

 

私自身は、この話は、公式ホームページのフレッツ光に確認して慎重に検討しようと思います。ただ、ブロバイダーと回線業者の一元化は、本当にあるようなので公式ホームページの方で行うと思います。忙しい時の対応は、正常な考えを麻痺させますね!やばいですね・・・。

皆様もきをつけてください