放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

私が効率的に資産を増やすために心がけていること

  おはようございますこんにちはこんばんは

 

  本日は、夏休みの家族旅行1泊2日の那須旅行日ですが、昨日にホテル等を含めキャンセルしたことをお伝えします。なんと次男くんが、昨日朝に熱をだしました。いま流行りの溶連菌に感染してしまいました(汗)現在、抗生剤と風邪薬と整腸剤を処方され治療中です。抗生剤を1日3回1週間飲み切ってもらいたとのこと熱は24時間以内に下がるとのことです。1ヶ月後に腎臓に抗生剤でダメージをうけていないか確認のために採尿が必要のようです。小児用のキットをいただきました(笑)おむつは、絞ってはいけませんと言われてしまいました。いいアイディアだと思ったのですが・・・

  先月の石川旅行に続いて2ヶ月連続のキャンセルです(笑)先月も次男くんが・・・胃腸炎になりまして・・・来月こそ旅行に行けたらと考えております

 

 

 

 今回は、私が効率的に資産を増やすために心がけていることを公開します。

  • 生活費を極力減らすこと
  • 節税できることを積極的に行う
  • マネープランを数ヶ月単位ではなく数年単位たてること
  • 資産計画をこまめに見直す
  • 生活にメリハリをつける
  • 子供といっぱい遊ぶ
  • 家事に積極的に参加する
  • 本業、副業、ポイ活等収入を増やす努力をする
  • 給料日に引き落とされる口座へと送金を行う
  • 数百万円の買い物だったら頑張って現金で払う

             です。

 

 内容について詳しく説明していきます

 生活費を極力減らすこと

 とても簡単なことですが、出費を減らせば資産も増えます。ただ、食費を削る旅行を減らすということではありません。ストレスを少なくして生活費を減らすことを意識しています。

 自分で他人に保障内容を説明できない生命保険には入らないようにしています。人生の4大支出とゆわれている中に生命保険が入ります。ほかは、住宅費、子供の教育費、老後の生活費です。そんなに、大きな支出の中に入るのに自分が理解していないと使い時が分からずただ高いお金を払っているだけになってしまいます。なので、私は、他人に説明できない保障は入らないようにしています。※公助があるから保障だけなら共済のみで可能という考えもありますが、私はその考えとは少し違う点をご了承ください。

 

 

 自動車保険をダイレクト型にしました。いままでは、代理店型に加入していたのですが、補償内容を同様のプランにしてダイレクト型に変更しました。保険料も30%ほど安くなりました。一度自爆で代理店型で保険を使ったことがあるのですが、とても親切でこれでもかというぐらい丁寧に対応していただきました。保険金の支払いもスピーディーで良かったのですが、あくまで保険ということで思い切って同じ保障でダイレクト型に切り替えました。代理店型さんごめんなさい(笑)妻さんと2台を2人運転して10年で自爆の1度しか利用しませんでしたので、お金の余裕を考えて去年決断しました。

 

 

 

 

 次に、通信費の削減です。私と妻は現在楽天モバイルで契約し、1人月額0円から2181円の間で支払いを行っています。なぜ0円の月があるかというと、楽天ポイントや楽点期間限定ポイントで支払っているからです。私の携帯料金は、2023年で支払ったのは、1月202円、2月202円、3月599円で4月から8月までは0円でした。我が家では、食料品、日用品、衣料品、保険、通信費、積立投資を私の楽天カードで支払っているのでポイントが月に2000ポイントほど貯まるためです。なので、毎月あまり通信費にお金をかけていません。ふだんネット検索をしたり、ユーチューブを見たりとあまり電話を使わないので少し電話の質の良くないがギガ数で料金のかわる楽天モバイルにしました。ただ、20ギガ以上は超えたことありません。20ギガ以上は税込み3278円になるので料金が少し上がります。通話料金は、別にかかります。ただ、楽天電話のアプリを使用すれば5分間は、無料です。楽天携帯ショップも増えてきているのであまり電話をしない人におすすめです。※Gメールと楽メールしか使えません。Ymobileからのメールアドレス変更が一番大変でした。私は、ショップに行くのが大変だったのでネットで完結してしまいました。1時間くらいでできました。au,Ymobile,楽天と17年間で使いましたが、1番楽点モバイルが自分の生活スタイルに合っていると感じます。考えは、人それぞれ。息子たちが大きくなって携帯を計4台になっても最大13112円というところはいいですね(笑)いまではなくて将来を見据えて考えてみました。

 生活費で気をつけているところは以上です。後は、我慢せず欲しい物を好きなだけ買っています物欲がないのもあるかもしれませんが・・・

 

 

【19080円OFFクーポン配布中】AQUOS sense6s 【3000ポイント還元中!はじめて楽天回線をご契約の方限定!】 SHARP (シャープ) simフリー 国内正規品 本体 端末 5G対応 防水 防塵 おサイフケータイ 新品 回線セット

価格:39,800円
(2023/8/25 14:48時点)
感想(58件)

 ごめんなさい話しすぎました。以下のことは、次の記事でお話します。

 

 次の記事では、私が効率的に資産を増やすために心がけていること②を公開します。  

 今回以下のことを私の考えを詳しく話します。

  

  • 節税できることを積極的に行う
  • マネープランを数ヶ月単位ではなく数年単位たてること
  • 資産計画をこまめに見直す
  • 生活にメリハリをつける
  • 子供といっぱい遊ぶ
  • 家事に積極的に参加する
  • 本業、副業、ポイ活等で収入を増やす努力をする
  • 給料日に引き落とされる口座へと送金を行う
  • 数百万円の買い物だったら現金で払う