放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

パパが一人で長男くんの保護者参観へ

おはようございますこんにちはこんばんは

 

 昨日は、一日フリーでした。日程は、保護者参観とスーパー銭湯へゴーです。

 妻さんも午前中はお休みでした。しかし、保護者参観は定員1人なので長男くんに選んでもららうことに・・・。すると、(パパと行きたいんだ〜)と嬉しいことにママさんに勝つことができました。なので、私が行くことになりました。

 ママさんは、次男くんとお留守番です。しかし、妻さんにも任務があります。それは・・・3月10日にアンパンマンスーパーマリオの映画の無料試写会のチケットのゲットです。朝、9時から先着100人なのでゲットできるか不安でしたが、お願いしました。午後からは、お仕事があります。ありがとうございます。

 

 保護者参観では、次男くんのときにも1回行きましたが、どこにいればいいかわかりませんね。とりあえず、長男くんの席で絵本を読んで開始まで待機です。他のママさんはママ友同士で喋っています。長男くんの近くが安心できます(笑)

 さて、時間になり保護者参観スタートです。今日のお題は、長男くんと節分の鬼のお面を作りました。工程としては、以下のとおりです。

  • 画用紙で眉毛と白目を切って白目に黒目をつけて、のりで貼って
  • 画用紙で角を作って、髪の毛を作ってそれを貼り付けて終了です

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

 工程として掲げると、これだけなのですが長男くんには、難しいようで制限時間(おそらく1時間)いっぱいかかってしまいました。少しハサミで切るのを手伝いましたが、ほぼ自分で作りました。長男くんハサミの扱いが苦手のようです。切りたい紙を動かさずにハサミを動かしているため思うように切れません。お家で練習しようと決意する私でした。無事に完成したお面は以下のとおりです。

 

 眉毛が左右で高さが違う理由は、片目が小さいからだそうです。かわいい〜

 参観後に、園庭で友達と鬼ごっこをしたいそうで、お友だちくんと鬼ごっこしていました。1人で子供を見守っていると、この前電車の見える公園で遊んだお友だちくんのパパさんがご挨拶してくれました(はじめまして)。いろいろお友だちくんからお話をしてくれていたのでそれを元に話をしていました。初パパ友ですね(笑)

 子どもの課題もみつかりましたが長男くんがチラチラと私の顔を見てくれるのがとても嬉しいものですね。長男くんの工作苦手は私そっくりで昔の自分のようでした・・・。似てますね〜。

 次に、すき家で牛丼並をペロリとたいらげ、そのまま長男くんが先月から行きたがっていた大きいお風呂こと一の湯に行ってきました。塩サウナやジェットバスに入り親子参観での緊張で凝り固まった筋肉を和らげてくれました。

 今日一日、とても楽しかったですね。次は、次男くんの保護者参観ですが、仕事を休んで参加したいと思います。子どもたちの成長の機会を実感できる場所なのでぜひ参加させてもらいますよ〜。

 

 さてさて、妻さんサイドの釣果は・・・・無事にアンパンマンとマリオの映画の試写会のチケット両方取れたそうです。長男くんが、マリオを見たいと言ったのでマリオだけにしようとして売り場に行くと・・・。次男くんが、アンパンマン!!!とリクエストしてくれたので両方取ったそうです。

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

 

 それでは〜お元気で!!