放射線技師の投資日記

節約や投資などお金周りのことを赤裸々に綴ります

ソーラーパネルの発電量公開

おはようございますこんにちはこんばんは

 

今日は、我が家のソーラーパネルの発電量を公開します。

我が家のソーラーパネルはカナディアン・ソーラーを使用しています。2022年6月から稼働しています。購入金額は155万円です。10年は保証期間と保険期間ですので災害等での故障でも無償の修理が可能です。

 

 

 

 

それぞれの月ごとの発電量とその内東京電力に売電した額と自宅で消費した電力の額(仮に電力会社から購入した額)も書いていこうと思います。

では、始めます。なお、売電単価は1kwhあたり17円で計算し、自家消費の電力は120kwh以上の2022年6月の従量単価と再エネ割賦と燃料調整費の加算した値を計算に使用します

従量単価1kwhあたり26.48円

再エネ割賦1kwhあたり3.45円(2022.5~2023.4の分)

燃料調整費1kwhあたり5.13円

合計1kwhあたり35.06円

 

2022年6月

発電量456kwh

売電料398kwh 6766円 自家消費 58.5kwh 2051円

2022年7月

発電量742kwh

売電料592kwh  10064円 自家消費 150kwh 5259円

2022年8月

発電量681kwh

売電料565kwh 9605円 自家消費 116kwh 4066円

2022年9月

発電量558kwh

売電料486kwh 8262円 自家消費 71.7kwh 2513円

2022年10月

発電量455kwh

売電料398kwh 6766円 自家消費 57.5kwh 2015円

2022年11月

発電量363kwh

売電料306kwh 5202円 自家消費 58kwh 2033円

2022年12月

発電量314kwh

売電料234kwh 3978円 自家消費 80kwh 2804円

 

2022年6月より

発電量3569kwh  売電額50643円  自家消費20741円

ソーラーパネル減価償却まで

155-7.1384=147.8616万円

 

2023年のデータは後日お知らせします。ソーラーパネルは、30年使えると考えると半年で7万円分プラスになるのは大きいですかね!!

この記事を読んでソーラーパネルに関心を持たれた方は、無料の一括見積もりがおすすめです。私も購入まで2回一括見積もりをしました(笑)いい思い出です。下にリンクを貼っておきますので使用してください。